無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

等々力渓谷を散策!東京23区にも避暑地があった!

おじQです!

今回は東京都世田谷区にある「等々力渓谷」で夏の狭間を散策!

な休日を過ごして参りました!

f:id:ojiQ:20190819181946j:image

「夏の狭間を散策!」ってちょっと意味がわからんけど…。

ここで言う夏の狭間とは渓谷の気温と地上の気温が若干違うという事を表現してみたのですが、説明してみても意味わからんですね!

さておき、写真はどこかの山にある渓谷ではありません。

れっきとした東京都世田谷区です!

東急大井町線等々力駅から徒歩3分です!

こんな所が23区内にあったんですね。

コンビニで買った大人の日帰り散歩的な雑誌で知りました。

一度行ってみたいな〜と思っておりました。

そしてつい先日、奥さんとお買い物ついでに行ってみる事となりました!

等々力渓谷は気温が違う!

梅雨がやっと明けたと思ったら連日30度越えの猛暑続きの2019夏。

避暑地を求め軽井沢にでも行きたいところですが、そんな時間もお金もありません!

そして少しでも涼を求めてやってきたのが等々力渓谷

場所は東急大井町線等々力駅から直ぐの所。

改札を出て道路を渡れば直ぐにわかります!

f:id:ojiQ:20190822115512j:image

ここは地上(?)と渓谷で気温が違います。

入口付近には地上と渓谷の温度差を示した温度計が。

f:id:ojiQ:20190822110637j:image

若干涼しい様です。

設定高めの冷房くらいですかね。

それでは早速行ってみます!

等々力渓谷を散策!

この入口から階段を下って行くと渓谷に入れます。

f:id:ojiQ:20190822121449j:image

下って直ぐに見えてるのがゴルフ橋。

f:id:ojiQ:20190822121554j:image

なんかもう既にどこかの山の中の様な雰囲気!

そして気温も冷んやりとしてます!

ここから遊歩道が続きます。

普通にサンダルでも歩けるくらい整備されてます。

f:id:ojiQ:20190822122347j:plain

蝉の声を聴きながら

f:id:ojiQ:20190822122241j:plain

小川のせせらぎを聴きながら
f:id:ojiQ:20190822122343j:image

歩いて行くと都内である事を思い出させてしまう構造物が…。

環八の下をくぐり抜けます!
f:id:ojiQ:20190822122335j:image

途中にはこんな湿地帯もあります。

f:id:ojiQ:20190822122304j:plain
さらに歩いて行くと渓谷を立体的に見れるレリーフが!
f:id:ojiQ:20190822122326j:image

きっと木々から出るマイナスイオンがこの渓谷に溜まり、清々しい空気を作っているのですね。
f:id:ojiQ:20190822122351j:image

さらに進むと湧き水が
f:id:ojiQ:20190822122401j:image

この看板の奥に湧いてました。
f:id:ojiQ:20190822122252j:image

湧き水から少し先に行くと、不動の滝が出現!
f:id:ojiQ:20190822122319j:image

これは滝?

と思って調べてみたら不動の「瀧」でした!

龍の口からは湧き水が噴出しているようです。

まぁ、風情があって良いじゃないか。

そしてすぐ近くには、これまた風情のある甘味処「雪月花」が!

manganji.or.jp

ふわふわな食感のかき氷とラムネをいただきました。
f:id:ojiQ:20190822122237j:image

外の池にはコイや金魚が。
f:id:ojiQ:20190822122246j:image

大した距離を歩いて来た訳でもないですが、暫時休憩。

f:id:ojiQ:20190824125303j:image

雪月花を後にしてこの階段を登って行くと
f:id:ojiQ:20190822122259j:image

明王院・等々力不動尊に到着!
f:id:ojiQ:20190822122408j:image

お参りをし、脇にある見晴台へ
f:id:ojiQ:20190822122219j:image

見晴台からはこんな感じ
f:id:ojiQ:20190822122212j:image

ただの木々ですが、この木はほとんど紅葉です。

秋はきっと綺麗なんでしょうね!

お堂の脇にもこれまた風情のあるお茶屋さんが!

f:id:ojiQ:20190824122630j:image

そんなわけで出口です。

出口にはこんなカッチョいいバイクがあったのでパチリ。

f:id:ojiQ:20190822122206j:plain

この脇には駐車場もありました。

ホントはコッチがスタート地点?

そんなこんなでコンクリートジャングルに戻ります。

都内にいるのに旅気分

帰路はアスファルトを通ります。

ここは環状八号線。

f:id:ojiQ:20190824122823j:image

この下にあの異次元の様な空間が有る訳ですね

そしてあっという間に等々力駅に到着。

f:id:ojiQ:20190824122850j:image

こうして見ると等々力駅も何か良い雰囲気ですね。

f:id:ojiQ:20190822122316j:image

ちょっと旅した気分になれます!
f:id:ojiQ:20190822122249j:image

自由が丘駅までは2駅。

アクセスも良好で、ちょっとしたお散歩デートにもオススメです。

そんなアクセス良好な場所にあるにもかかわらず、フラっと小旅行気分を味わえる等々力渓谷は都会の異空間的なオアシスでしたとさ!

おしまい。

f:id:ojiQ:20190824130246j:image