無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

DODライダーズワンポールテントとBUNDOKソロティピー

DODのライダーズワンポールとBUNDOKのソロティピーで迷っている件

おじQです!

前の「ソロキャン・キャンツー用テントの選び方」という記事で、選び方の優先順位を決め、欲しいテントの候補をいくつか挙げていきました。

記事の中では優先順位として

  1. 居住性
  2. パッキングサイズ
  3. 金額
  4. 性能

といった感じで様々なテントを比較して候補を絞って参りましたが・・・

www.maholidays.jp

最近になってBUNDOKのソロティピーが候補に急浮上してまいりました!

暫定一位のDODライダーズワンポールテントをかなりの勢いで脅かしております!

今回はこの二つのテントの詳細を見比べてみることにしました!

比較してみましょう!

DODライダーズワンポールもBUNDOKソロティピーも同じワンポールテント。

色や形に違いがあります。

また、BUNDOKソロティピーはテンマクデザインのパンダテントとよく比較されておりますが、ほとんど形は一緒ですね。

色やブランドとでの違いといったところでしょうか。テンマクデザインのパンダは金額でおじQのキャパを超えますので、今回は外します!

そんなワケでAmazonやメーカーのサイトから詳細を引用して比較してみます。

 

DODライダーズワンポールテント

 

posted with カエレバ

 

BUNDOKソロティピー

posted with カエレバ
居住性

フライ(約)W290×D290×H183cm

インナー(約)W255×D133×H183cm

 

フライ(約)/W240×D240×H150㎝

インナー(約)W220×D100×H135㎝

 

収納時

 (約)W50×D14×H14cm

重量約2.5Kg

(約)W60xD17xH17cm

重量約2.2Kg

価格

 ¥18,000前後

 ¥11,000前後
性能

耐水圧

フライシート約2000mm

フロア約3000mm

材質

テント生地:ポリエステル

インナー:メッシュ

ポール:アルミ合金

耐水圧

フライシート約3000mm

ボトム約5000mm

材 質

フライ:ポリエステル

インナー:ポリエステル

入口;窓:ポリエステルメッシュ

フレーム:アルミ合金

※表はスマホの場合、横にしてご覧ください!汗

DODライダーズワンポールテントについて

こちらは五角形のワンポールテント。

なので、正方形のBUNDOKソロティピーより広くなります。

また、高さも183cmなので、170㎝程度のおじQも一応立てるでしょう。

そして何より、ほぼ「ツールーム」なところが魅力的です。

色もブラックの他、ベージュでオシャレな雰囲気がとても良いですね!

BUNDOKソロティピーについて

こちらは正方形のワンポールテント。

テンマクデザインのパンダとほぼ同形で色はホワイト。

レビューなどを見ていると、まっさらな白ではなく「オフホワイト」に近いとの事。

渕を彩るブル―のラインが印象的です!

そして特筆すべきはコスパの良さ!

この金額で、フライ3000㎜でボトム5000㎜の耐水圧!

各所の加工部分もや出入口のジッパーにも防水処理が施され、防水性は非常に高いようです。

また、パッキングサイズも60㎝となっておりますが、50×3のポールを別収容にすればそこそこ小さくなるそうです。その結果パッキングサイズもおじQ独自の許容範囲に収まります。

二つのテントを比較した結果

DODライダーズワンポールを購入しよう!と決めた時に在庫切れとなってしまい、ついついほかのテントを探し出してしまいました。

優柔不断なんだから、もう他は見なければいいのに・・・。

そんなワケで急浮上したBUNDOKソロティピーですが、比較検討の結果は購入候補はやはりDODライダーズワンポールテントとなりました。

決め手は優先順位一位の居住性。

DODライダーズワンポールは広さももちろんですが高さも183㎝とメインポール付近ではギリギリ立てるくらい。

一応着替えなんかもできそうですし。

対してBUNDOKソロティピーは高さ155㎝。

しかし突然の大雨も安心な耐水圧や防水加工の割には価格が安いところが捨てがたい!

候補としては非常に迷うところではありますが、やはり優先順位第一位の居住性を取ってDODライダーズワンポールテントを購入することに決めました!

そして「DODライダーズワンポールテント」購入!

しかし購入を決定したものの、在庫切れの状態が続いておりました。

なので、在庫切れとなっているときに「入荷したらお知らせする」の設定をしておきました。

後日、入荷の通知が来たので、早速ポチっとしておきました。

キャンツーデビューに一歩ずつ近づいているおじQでした!

 

※追記 無事購入したので試し張りしてみました!

f:id:ojiQ:20190423161625j:plain

初心者ですが、何とか設営できました!

5ケ所にペグ打って真ん中にポール立てるだけです。

もうちょっと慣れてきたらもっとキレイに張れるとは思いますが…。

まぁ初めてのテントで初めての設営です。

何となく形にはなってると思いますので、初心者でも安心のテントですね!

posted with カエレバ

 

追記

購入から一年近く経ち、このDODライダーズワンポールテントのレビューをしてみました!

www.maholidays.jp