無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

都内から最も近い?湖のBBQ場「彩湖」にコーヒーツーリング!

遂にコーヒーツーリングデビューして参りました!

天気はどんより曇り空。

仕事が午前中に片付いたのと、お昼ごろに晴れ間が見えてきた事により、火がついてしまい、コーヒーツーリングデビューに至りました。

場所は埼玉県戸田市で都内隣接の湖「彩湖」。

施設の名前は「彩湖・道満グリーンパーク」。

外環道美女木ジャンクション付近(首都高戸田南など)でアクセスも良好。

都心からも45分程度で行けるお手軽BBQ場です!

この時期、一時間以上バイクで走ってると凍えてまう根性無しの自分には丁度いい!

ちなみに湖といっても人工湖。

f:id:ojiQ:20190213182237j:plain
川じゃないですよ!一応湖です!

今日はここでDODの「ラーメン、コーヒー、そして俺」でコーヒーを淹れ、コールマンのホットサンドメーカーでホットサンドを作り、野外ランチをしてみました!

首都圏からのアクセス良好!彩湖・道満グリーンパークとは?

彩湖・道満グリーンパーク内は、ざっくりとこんな感じの施設です。

f:id:ojiQ:20190213183804j:plain

駐車場もありますが、自動車は有料となります。

バイクは無料でした!!

野球場や釣り堀などもあり、敷地全体は結構広いです!

平日のお昼はマラソンしている人や散歩に来ている人がちらほら。

シーズン中はBBQ広場に人やテントが溢れます。

水道や炭捨て場はありますが、ゴミは持ち帰りです。

まあ、施設利用料は無料ですから。

彩湖・道満グリーンパークは戸田市公営の公園のようですね。

戸田市のHPに詳細がありました。

www.city.toda.saitama.jp

そんなこんなでデイキャンプしている人発見!

f:id:ojiQ:20190213184212j:plain

自分もテント買ったし持ってくればよかったかな?

まだ一度も設営したことないです・・・。

最近いろいろ買ってたら物が増えすぎてとてもテントを積んでこれる状況じゃなくなってしまいました。

こちらが今日の積載(積載?)

f:id:ojiQ:20190213184645j:plain

ちなみに持ってきたものはコレ

f:id:ojiQ:20190213185222j:plain

①ALOCSアルコールストーブと水筒(サイバトロンナップザックのサイドバック内)

②サイバトロンナップザック本体(食材や細々としたものと④~⑧を入れます)

③trangiaミニとアルコールストーブ(サイバトロンナップザックのサイドバック内)

④LICLI(リクライ)折り畳みチェア

⑤Youriadウインドスクリーン

⑥コールマンホットサンドメーカー

⑦DOD ラーメン、コーヒー、そして俺(パーコレーター、ミル)

⑧キャプテンスタッグ ローテーブル

これらを背負いこんで駐車場から湖畔まで歩きます。

初めてのソロアウトドアランチ!

マラソンしてる人や散歩中の人々の目を気にしながら、アウトドアランチスタート!

別に見ちゃいないだろうけど、なんか恥ずかしさもありつつ・・・。

今日のランチはキャンプに行った時の朝食をイメージしております。

メニューはコーヒーとホットサンド。(今日は用意してないけどベーコンエッグも予定してます)

LICLI(リクライ)のチェアをお試し!

とりあえずは拠点の設営から。

とはいえテントもタープも持って来ているわけではないので、チェアのみ・・・。

初めて組んでみました!

f:id:ojiQ:20190213193411j:plain

ヘリノックス風だそうです。

購入の決め手は値段が安くカモフラ柄なところ。

背もたれも付いているので座り心地は良好!

他の同じような安いチェアは組み立てがし辛いといった動画を見たことがありましたが、とっても簡単でした!

何しろカモフラがとても気に入ってます!

Amazonで詳細を見る 

DODのパーコレーターでコーヒーを淹れる

f:id:ojiQ:20190213192312j:plain

が、特に変わった事をにする訳ではありません。

ミルで豆を挽き、水を入れてアルコールストーブにかけるだけ。

以前の記事でもご紹介しましたが放っておけばコーヒーができてます!

www.maholidays.jp

本来はお湯が沸いたらパーコレーターをセットするらしいのですが、本日のアウトドアランチはキャンプ場での朝食をイメージしております。

なので、全てセットして一度にアルコールストーブにかけてしまいます。

コールマンのホットサンドメーカーをセットする

こちらも特に変わった事をする訳でもありません。

パンをセットし好きな具材をもう一枚のパンで挟んでもう一つのアルコールストーブにかける。こっちはトランギアミニに付いていたものです。

もちろんアルコールストーブもトランギア製!

キャンプ場での朝食をイメージしておりますので、朝から火を熾す事は今のおじQには厳しいです。

なので、コーヒー用とホットサンド用の二つのアルコールストーブで簡単に火の確保。

今日はWチーズでハムを挟みました!

f:id:ojiQ:20190213193024j:plain

これらをアルコールストーブにかけ出来上がりを待ちます。

待ってる間に、あこがれの「フェザースティック」に挑戦!

f:id:ojiQ:20190213193817j:plain

何かの「ウロコ」の様になってしまった・・・ 。

焚火台などもないので火は着けませんでしたが、これで火は着くのでしょうか?

年季の入ったナイフは知人からいただきました!あざーす!!

ところでお湯沸きましたか?

はい。なかなか沸かないのでウインドスクリーン投入してみました。

f:id:ojiQ:20190213200656j:plain

風は吹いてなかったのですが、熱を逃がさないために囲んでみました。

必要かと思い安物を買っておきました!

やはり、あると便利ですね。

ウインドスクリーン投入後、すぐに湯が沸きポコポコとコーヒーが出始めました。

f:id:ojiQ:20190213200836j:plain

ホットサンドも焼け、準備完了!

曇り空の下アウトドアランチスタート!

今日はあいにくの曇り空ですが、アウトドアランチスタート!

f:id:ojiQ:20190213201208j:plain

コーヒーも入りホットサンドもコールマンの焼き印がいい感じについたところで完成!

彩湖を眺めながらランチします。

まいうーです!

このメニューは不味く作る方が難しいです。

キャンプデビューの際はコチラの「trangiaミニ」でベーコンエッグも作る予定です。

f:id:ojiQ:20190213201539j:plain

鍋+ふた(ミニフライパン)とアルコールストーブ+ゴトクがセットになってます。

f:id:ojiQ:20190213201907j:plain

サイバトロンのサイドバックに収まるサイズでスープなどの鍋物もできそうだしコンパクトだしでお店で見て一目惚れして購入しました!

Amazonで詳細を見る

デイキャンプやテントの試し張りなど!

f:id:ojiQ:20190213223809j:plain

埼玉県戸田市の彩湖・道満グリーンパークはアクセスの良さが特徴の一つですね。

気軽に来れて無料!(自動車は駐車場代がかかります)

トイレも水道も炭捨て場もあるし!

晴れていれば芝生の青も映えてくるのですが。

一瞬晴れそうだったのに・・・。

といった訳ではございますが、ここは自分も30分程度で来れますし、ホームとさせていただきます!

今日の目的は集め始めたキャンプギアを使ってみたかったのと、必要無いものは今後省くためにギアの選別をすることでしたが・・・。

今日持ってきた物は全て持っていきたいです。

更に今回は置いてきた大物のテントと寝袋、そして購入予定のコット。

その他焚火台とグリル兼用にしようかと思っているロゴスのピラミッドグリルコンパクトも置いてきております。

やはりバックパックのみでは厳しいようですな。

ツーリングバックも検討しなければ・・・。

来月あたりにギア選別のため全てを持って、車で初ソロキャンプに行ってみようかな。

キャンツーがコンセプトで始めたブログなのに!

最後にパチリ

f:id:ojiQ:20190213224258j:plain

しつこいけど川じゃありません!湖です!!

そして天気のせいでやたら夕方感出ちゃってますが、まだ15時ぐらいです!

寒くなる前に帰ります。

今回のお進めギア

今回の「キャンプ場での朝食ごっこ」で使用したギアのオススメ5選!

これさえあれば手間なし朝食が楽しめます!

trngiaミニ

trangia(トランギア) ミニtrangia(トランギア) 【日本正規品】TR28T-QJ

trangia(トランギア) ミニtrangia(トランギア) 【日本正規品】TR28T-QJ

 

posted with カエレバ

これを目玉焼きのフライパンとホットサンドのバーナーとして使います。ナップザックのサイドバックに入るくらいコンパクトに収納できます。

コールマンホットサンドクッカー

コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカー 170-9435

コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカー 170-9435

 

posted with カエレバ

これでホットサンドを作ります。取っ手とパンが分解できるのでコンパクト収納になります。

DODラーメン、コーヒーそして俺(ミル付きパーコレーター)

posted with カエレバ

これで淹れたてコーヒーを作ります。ミルもセットで付いております。

ALOCS アルコールストーブ

posted with カエレバ

コーヒーを淹れながらホットサンドも作るので、追加のバーナーに使います。ゴトクと収納袋もついて安さがポイント。予備にもオススメ!

Youriadウインドスクリーン

 

posted with カエレバ

風よけはもちろんのこと、アルコールストーブの放熱防止で加熱効果UP!安いし邪魔にならない程コンパクトなので、念のため用意しておいてよかったです!