無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

パーコレーター式コーヒー!DOD(ディーオーディー)のパーコレーターセットでお試ししてみた!

おじQです!

今回のおじさんの休日はDODのパーコレータ―セット!で、パーコレーター式コーヒーを淹れてみよう!です。

商品名は「ラーメン、コーヒー、そして俺」w

f:id:ojiQ:20181230174752j:image

パーコレーターでコーヒーを入れてみました!

パーコレーターって何?

と、少し前の自分は思っていました。

パーコレーターとは、沸騰したお湯が上昇する原理を利用してコーヒーを抽出するコーヒーメーカーとでも言いましょうか?

f:id:ojiQ:20181230175332j:image

自分が始めたい趣味の一つがキャンプツーリング、略してキャンツー!

まだ装備も揃ってないし、とりあえずコーヒーツーリング、略してコーツー!から始めてみようと思い、ディーオーディーのパーコレーターセットを購入!

とりあえずインドアでお試ししてみましょう!

これがパーコレーターの装置

f:id:ojiQ:20181230175839j:image

まず、この装置の上にあるカップの中に付属のミルで挽いた豆を入れる。

f:id:ojiQ:20181230185212j:image

容器に水を入れ沸騰させたら、パーコレーターをセットします。

豆は粗目に挽かないとパーコレーターの穴から出てコーヒーに混じってしまうとどこかサイトに書いてありました。

パーコレーターをセットしたら、再度火にかけます。

すると、パーコレーターの細い管を沸騰したお湯が上昇してパーコレーター内の水蒸気で蒸らしたコーヒー豆を通り抽出され容器に戻ります。

コレを好みのコーヒーの濃さになるまで続けます。

只今抽出中!

f:id:ojiQ:20181230190242j:image

この吹き出るコーヒーの色が好みの色になったら完成!

f:id:ojiQ:20181230190828j:image

とっても簡単でした!

コンパクトですべてSETになるDODパーコレーター

じつは私DOD(ディーオーディー)以外にも、某フリマサイトでLOGOS(ロゴス)のパーコレーターを購入済みでした。

が、かさばるのが少し気になっので、コンパクトにまとまるセットを探していたところでDODを発見しました。

付属の袋に全て収納したのがこの状態

f:id:ojiQ:20181230192314j:image

ミルもセットでとってもコンパクト!

この大きさで袋麺もOKなので、「ラーメン、コーヒー、そして俺」なのです!

「そして俺」は男の一人旅、すなわちソロキャンを意識してのフレーズなのでしょうか?

まぁ、そんな商品名も嫌いじゃないです!

 

ちなみにLOGOS(ロゴス)のパーコレーターは次の写真。

良いと思う所は抽出具合を確認する小窓が付いているところです!

蓋の上にある透明な部分から確認できます

f:id:ojiQ:20181230193257j:image

真上から

f:id:ojiQ:20181230193324j:image

こういうのが付いてたり取っ手が折りたためなかったりなので、収納がイマイチな感じです。バイクツーリングはどれだけコンパクトに纏められるかが重要らしいので…。

でも、やっぱりロゴスですしステンレス製ですし、6杯分できるしで、これはこれで良いと思いますので、車の時か、家用にする事にしました!(家用って?)

今回はコーヒーツーリングの事前練習という事でインドアでお試ししてみましたが、コレを景色の良いところで「ラーメン、コーヒー、そして俺」を実践したいと思います!

もう少し暖かくなったら!!

posted with カエレバ

 

ロゴス ステンレスパーコレーター 81210300

ロゴス ステンレスパーコレーター 81210300

 

posted with カエレバ

 

※追記

そしてコーヒーツーリングに行って参りました!

ojiq.hatenadiary.jp