無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

お花見!戸田公園から戸田競艇まで

おじQです!

本日、3/31。平成最後の年度末。

もう桜が咲いております。

本日の休日は奥さんとタンデムでお花見に行って参りました!

自宅から約三十分程度の埼玉県戸田市の公園内。

満開!とまでは言い難いですが、7分咲きくらいですかね。

f:id:ojiQ:20190402204728j:plain

 ここは埼玉県の「戸田公園

www.pref.saitama.lg.jp

漕艇場コースと荒川に挟まれた土手の中腹に桜の列が続きます。

この桜並木は500mくらいあると思います。

駐車場もあるのですが、5台くらいしか止められません。

皆さん土手沿いの道に路駐しておりますが、パトカーが何往復もしておりますので、ちゃんと近隣の駐車場に止めましょう!

漕艇場の西側には競艇場があり、そちらの方まで行けば広い駐車場もありました!

おじQはバイクなので、公園に併設の駐輪場に停めました。

バイクでよかった!

ここは満開になるととても奇麗なのですが…。

今日は天気もまあまあ晴れてますが、たまに曇ったりで。

しかしながら、花嫁さんが撮影に来ておりました!

f:id:ojiQ:20190402205107j:plain
桜も花嫁さんもどちらも綺麗ですね!

そんなシュチュエーションの中、買ってきたモスバーガーを頬張ります。

f:id:ojiQ:20190402205202j:plain

外で食べるとまた一段と美味いですね!

この公園は荒川の土手と競艇場が隣接しているため、道路を一本挟んでカヌーなどの競技場が見えます。

今日は競艇場でのボートレースの他に、漕艇場にてカヌーの大会があったようで、アナウンスや応援の声も聞こえてきました。

f:id:ojiQ:20190402205655j:plain

桜越しにカヌーが見えます。

反対側の河川敷には野球場や駐車場などがあります。

f:id:ojiQ:20190402210022j:plain

この土手沿いを、てくてく西へ歩いていくと…。

f:id:ojiQ:20190402210304j:plain

戸田競艇場に到着!!

あまりよくわからないケド、舟券買いました

f:id:ojiQ:20190402210439j:plain

ちょっと遊びで500円分。

モーターボートはスタートが命!

よーいどん!!

f:id:ojiQ:20190402211552j:plain

させー!まくれー!

ざわざわ。

ざわざわ。

結果は4-1-2でした。

f:id:ojiQ:20190402211008j:plain

拾った新聞から得たデータから3号艇が1着だと予想しましたが。

かすりもしませんでした!

やったことのない素人には難しいですね!

奥さんも穴狙いで外しておりました!

そんなこんなで最終レースを待たずに帰路につきます。

モーターボート場の東側のではカヌーの大会が続いておりました。

f:id:ojiQ:20190402211800j:plain

ここは信号の少ない一本道の直線が2キロくらい続いています。

f:id:ojiQ:20190402212231j:plain

仕事で良く通る道なのですが、満開の時は気持ちいいですよ!

バイクで通り過ぎる方も結構見受けられました。

この写真の左側には道路と並走するように大きな歩道がありますので、サイクリングやマラソンしている方も多かったです。

今日は気温も穏やかで、外も過ごしやすかったです。

皆さん待ちわびた春を満喫しておりました。

f:id:ojiQ:20190404231426j:plain

春は一年で一番「四季」を感じる季節ですね。

ぱっと咲いてすぐに散る桜ですが、冬との境界線をハッキリと感じる事が出来ます。

夏はなんとなく「新緑」となり、秋もなんとなく「紅葉」。

そしていつのまにか凍える冬がやって来ます。

冬は暗色なイメージですが、一転して雪が積もり、真っさらな白を演出する事もありますね。

とても静かなイメージです。

それぞれのカラーは有りますが、春の一瞬のピンクというビビットなカラーは、どこか躍動感があり「あっ。冬は終わったんだな」と、暗色な冬からの転換を感じさせてくれます。

でも、個人的に四季の中では夏が好きですが!

 

そんな、ほのぼの休日なおじQでしたとさ!

おしまい。